2019年の振り返り

早いもので、もう2019年も終わろうとしています。このブログもほとんど更新しなくなりましたが、とりあえず備忘録として不定期に書き込んでいこうかと思います。 2019年を簡単に振り返ってみます。 2月 12月に契約した自宅戸建て用の借地権を決済しました。…

築年月不詳物件の購入

以前の記事で契約した築年月不詳物件の引き渡しが完了しました。 invester-life.hatenablog.com 上記記事の2件目の物件です。場所は北区でメトロの駅から徒歩3分ぐらいの場所にあって徒歩15分ぐらいで駅力高めのJRの駅にも行ける立地です。 利回りは10%弱。…

もうGT大家ではない。。。

久々の更新ですが、今日は不動産のことではなく車の事でも書こうかと思います。Twitterで大家クラスタでポルシェとか書くとキラキラっぽいので、自分のブログで自由に書きますw もともと車が好きでポルシェ911を買い、富士スピードウェイにも走りに行ってた…

平成の終わりに契約が続く

本日平成が終わり令和を迎えるという歴史的な日ですので、ブログでも更新しておこうと思います。ちょうど平成最後のまさに今日1件契約をしてきました。 前回の連敗の記事から一転して買い付けが通り今月は2件の契約を済ませました。 invester-life.hatenablo…

買付け連敗続き

久しぶりの更新です。 今年に入ってから随分と良さそうな物件情報が入ってくるようになった気がしています。融資が難しくなってきてる状況から価格が下がっているのと建売業者が土地を仕入れなくなっているのかは不明ですが、ここ2,3年で考えると買付けを…

久々の更新

お久しぶりでございます。 ブログを書く気が全く起きません(汗 近況としては 江東区のRCが満室になり順調にスタートできました。 豊島区の長屋建築が計画通りに進まず引き渡しが遅れています。。。 ストレスが溜まっている日々ですが、瞑想でもして落ち着か…

長屋形式のアパート

引き続き土地を探しており、いくつか土地の情報を手に入れてはボリュームチェックを行っております。東京都の場合には土地の形状が旗竿だったりで間口が4m未満の場合には必然的に長屋形式のアパートしか建てれないので長屋のプランを入れることになります。…

江東区の新築物件の引き渡し

江東区のRC物件の引き渡しが完了しました。といっても外構が終わってないので、まだ見栄えが悪いですが、、、 今回土地から新築を建てるプロジェクトでは初めてのRCでしたが、木造と違って色々と気付き、反省点がありました。 反省点 内断熱仕様でしたが、ウ…

土地買えず

先日買い付けを入れていた大田区の土地ですが買えませんでした。。。 invester-life.hatenablog.com 売主がお金の調達ができたようで売止ということです。 具体的には大田区の京急の大森町という駅から徒歩6分ぐらいの土地でしたが、うまくいけば利回り9%狙…

現場チェック

本日は死ぬほど暑いなか江東区の現場を確認してきました。 やっと足場が取れた外観の写真。サッシは黒に 窓先空地と隣地の再建築不可物件 室外機はすべて屋上に設定 今月末に引き渡し予定です。杭を含まない建築の坪単価は壁式RCで73万円くらいなので安くで…

SBIソーシャルレンディングやらかす

私はソーシャルレンディングには結構な額を投資していますが、業界トップクラスで安心といわれているSBIソーシャルレンディングがやらかしました。 www.sbi-sociallending.jp 返済遅延が起きているので、担保物件を競売で売却する予定とのことですが、これで…

大田区の土地買い付け

先月ですが大田区の土地に買い付けを入れました。 140平米強の広さです。 接道が3mですので建てれるのは長屋になります。簡単にボリューム入れてみましたが 1.3戸x3階の9戸 2.4戸x2階メゾネットタイプの8戸 両パターンともいけそうですがパターン2の方…

土地情報の検索方法

先日ひーやんさんのブログで紹介してもらいました。 www.ichiyoku.net 記事にある通り私の土地情報の検索方法は ネットの土地情報をクローリングするプログラムを自分で書いています。 以前はひたすらブックマークにサイトを登録して 1日に何回かポチポチし…

表題登記を自分でやる?

現在建築中のRCの建物に関してですが 銀行の最終融資と同時に抵当権をつけるので 権利登記の前に表題登記が必要です。 登記には表題登記と権利登記の2つがあり、 表題登記は土地家屋調査士、権利登記は司法書士が通常請け負います 銀行からは指定の司法書士…

久しぶりの更新と現在の状況

更新がかなり久しぶりになってしまいました。 江東区のRC計画の進行については 先月上棟までいきました。 ここまでの振り返りとして 2017年4月 土地の契約 2017年5月 設計会社との契約 2017年6月末 土地の決済 2017年7月 おおまかなプラン概要の決定 2017年8…

所有物件一覧

いままでの所有物件の一覧のまとめ。随時アップデートしていきます。 物件1号 横浜市 2012年購入築30年超の軽量鉄骨アパート(セキスイ施工) このときは融資という借金が怖く現金で買える範囲のアパートを探していて会計事務所の紹介で買う。借地で利回り20…

滅失登記を自分で行う

随分と更新に時間があいてしまいました。。。。 やっぱりブログは性に合わないかも 更新がめんどくさくなりますね。。。 さて先日取り壊した江東区の土地の建物ですが 登記してある建物を壊した後には 取り壊しから1ヶ月以内に滅失登記を申請する必要があり…

役員の社会保険料を安くする方法 厚生年金と健康保険は高い!

私の法人の決算期は9月末ですので そろそろ来期の役員報酬やら予算やら 節税対策などなどを考えなければいけないのですが 無理だと思っていた社会保険料を減らす方法を見つけましたので 来年はこの方法を使って節税したいと思っています。 健康保険と厚生年…

アパートローン「私はこうして破産した」

不動産投資家から見ると、ありがちな 未経験者からすると「やっぱり不動産投資は怖い。。」 という刺激的な記事がありました。 gendai.ismedia.jp いわゆる大東建託、レオパレスなどで 情弱な地主がアパートを建てて破綻するというニュースです。 サブリース…

北朝鮮が核実験を思ったより早く行う

本日北朝鮮が核実験を行ったとのニュース www3.nhk.or.jp 予想では建国記念日の9月9日、もしくは アメリカテロが起きた日の9月11日に行うのでは と考えておりましたが、予想よりも早く 核実験を行ってきました。 9月8日あたりに日経をショートするか …

2017年8月ソーシャルレンディングの投資結果

不動産投資ネタだけだと書くことも なくなってきるので投資全般の実績も 公開していきたいと思います。 2017年8月ソーシャルレンディングでの投資結果 2017年8月 税引前 maneo(法人) 77,302 maneo 31,741 Trust Lending 44,239 Lc Lending 56,503 SBI 45,182…

管理会社の開拓

昨日、江東区のRC物件の近辺にある 管理会社に飛び込みで話を聞きに行ってきました。 3社回ろうかと思っていましたが 1社は火曜日でお休みだったので 2社のみ話を聞くことができました。 そのうちの1社で女性が担当してくれたのですが なかなか厳しい意見を…

太陽光発電の改正FIT法のみなし認定の申請方法 - 業者が破綻している場合

2017年4月1日に改正FIT法が施行され いままでの設備認定という方式から 事業計画認定という方式に変更されます。 平成28年度までに旧制度にて認定を受けており 既に売電を初めている太陽光発電所に関しては 現状では「みなし認定」とされ 新たな制度での再申…

江東区RC計画のボーリング調査の結果

現在設計中の江東区のRC建築計画ですが ボーリング調査が終わり結果が送られてきました ちなみに近隣の地盤データは下記のような サイトでみることができます supportmap.jp 江東区ですので基本的には地盤は緩いのですが 建築予定の地名を考えると 昔は海だ…

静岡県 太陽光発電所の収益7月分

不動産投資ブログを勢いで初めてみましたが 書くネタがなくなってきていますw 2,3年で不動産投資ブログが更新されなくなっていくのは そういう理由なのでしょう。 というわけで投資全般に広げて 記事を書いていこうと思います。 まずは所有している太陽…

重要事項説明書を聞きに行く、長すぎ。。。

本日はまだ買うと決めていないのですが 購入を検討している自宅マンションの重説を聞きにいってきました。 とりあえず重説を聞いておけば ある程度は部屋を押さえておけるとの 営業のプッシュでしょうがなく聞いてきました。 2時間もつらつらと聞いて疲れま…

ある店舗事業への投資

本日出資先の法人の代表と打ち合わせ。 ここの法人は業績はかなり厳しかったのですが 最近方針変更により単月黒字になっています。 とはいえ、当初は上場かM&Aによるバイアウト前提でしたが 現状は非常の属人的なビジネスになっており 出口が見えない状況で…

ケネディクスがクラウドファンディングへ参入

先日ケネディクスと野村総研が共同で ソーシャルレンディングへ参入するとニュースがありました。 具体的にどのようなサービスになるのかは 明らかにされていませんが楽しみです。 記事内では「投資型クラウドファンディング」との 記載がありますので、融資…

インターネット無料を考える

最近の賃貸住宅には、多くの場合にインターネット無料が サービスとしてついています。 先日紹介したSUUMO賃貸経営のサイトで調べても 築10年以内の物件であれば、85%がついていて 需要ポイントも4点/5点となっていますね。 ということで今回の江東区RCにイ…

某銀行に相談で玉砕

某銀行というか八千代銀行ですが 先日電話してアポを取ろうと試みて まずは資料を送ってくれとのことなので 決算資料3期分と今回の新築計画の資料を送りました 電話口では 「最近不動産に対する融資は厳しいですよ〜 新規だと特に難しいですね」 とのことだ…