2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区の土地の決済完了

江東区のRCマンション用地の決済が完了して 引き渡しが終わりました。 古家の鍵を受け取りましたが、即解体なので 鍵は不要なのですが、なんとなく受け取ると捨てづらい。。 鍵って捨てづらくないですか? ただ結局決済日までに融資が間に合わずに 土地はと…

銀行テレアポ結果

久しぶりに銀行にテレアポしてみようと思い 取引のない新規の銀行に電話をかけてみた。 不動産投資に対して可能性のありそうな銀行を いくつかリストアップ 群馬銀行 アポとれず、収益物件に対して新規では取引しない もともとの取引がないと難しい 武蔵野銀…

新築アパートについて

現在は新築をメインにRCやアパートを計画していますが 新築アパートといってもいくつかパターンがあります。 難易度が低い順に 1.アパート業者の建売の新築物件 これらは主にアパート建築業者が自社で土地を仕入れて そこに新築アパートを建築して販売して…

長屋アパート用地 契約完了

先日買付けを入れた豊島区の長屋アパート用地 本日契約してきました。 但し引き渡しが結構数カ月先。。 掘削承諾書を集める余裕を持ちたいということなので 早めに集められればもう少し早く引き渡しできるとのこと。 ということで詳細プランを作って これか…

投資に関して

法人、個人として様々な投資をしております。 株式投資 いままでかなり負けてます。買った銘柄が倒産して紙くずになったことも。。 センスないので今ではたまに遊びで買う程度 FX 寝れなくなるので一時はまったけれど今はやってません。 仕組債 オーダーメイ…

消費税還付 金地金を取引

先日書いた消費税還付の記事の続きです invester-life.hatenablog.com 自分の法人は課税事業者なので課税売上割合をどう増やすかというのが 課題なのだけど、金地金、いわゆる金の延べ棒(インゴット)を 取引することで課税売上割合を増やすことができる。 …

1番手取れず。。。

火曜日の朝に見つけた大田区のアパート用地 40坪弱で4200万円 3種高度の準工業 めちゃくちゃ安いので買付け入れようとしたら 住友不動産なので火曜日、水曜日が休み。。。 本日朝になって、速攻で電話してみるも 既に買付けありで現金買いとのこと ショック…

消費税還付

不動産投資で効率よく資金を回す方法の1つとして 消費税還付があります。 これは中古の物件を買ったり新築の物件を建築した場合に 建物に対して支払った消費税が戻ってくるという節税方法です。 1億円の物件を購入して土地4,600万 建物5,400万円だった場合…

豊島区木造アパート用地の買付け

先日現地調査して買付けをいれた豊島区のアパート用地 仲介から連絡があり、売主から了承をもらったとのこと。 再来週に契約予定。やったね! ただし前面道路が私道の2項道路で公道からの水道、ガス等の引き込みには 私道の掘削承諾書が必要 そして私道の持…

新築RCの見積もり

江東区の新築RCの見積もりが出てきました。 思ってたより安くない。。。 けど他社に比べれば全然安いという所でしょうか 建築の坪単価は87万円(施行床ベース)(税込み) 壁式RCですので一般的には安いとは思うが もう少し安いかと期待していたので残念。…

江東区RC計画

現在進行している江東区のRCの計画のプランが出来上がってきた 間口が5.5mと狭いのだが、そこに2部屋を並べて入れ込んでるため 1部屋の幅が壁芯で2250しか取れてない、うなぎの寝床である。。 実際のイメージがしづらいけれどベッドの長さが1950前後なので …

現地調査

先日書いた築古のRCの現地調査 建物はかなり古くアスベスト含有。 解体にそれなりにお金がかかります。 ただし値段はほぼ土地値なのでしばらく運用して 店舗から追い出せれば更地にして売却してもいいし、自分で建ててもよし。 とりあえず設計士の先生にボリ…

銀行面談

関西アーバン銀行にて担当者の上司と面談 感触はいいので、後は金利の問題。 RCでも30年までとのことなので他行の方が若干有利かも、金利次第だが。。。 木造でも劣化対策等級取れば30年とのこと。

長屋用地

都内の池袋から1駅の某駅から徒歩7分の長屋用地を検討 旗竿ではなくどん突き2m接道の土地 地形は悪くないし、坪単価も悪くないので早速現地調査。 商店街もあるし、大学もあるし、よさそう。 長屋のプランを入れてみて9戸いけそうだったので 早速買付け 想…

店舗物件

築古のRC物件を検討 築が50年ぐらいで、1階には店舗で医療クリニックが入っている 2階には5LDKくらいの部屋が1部屋で元々オーナーが住んでいたのだろう 金額的にはほぼ土地値なのだが クリニックは長く地域に根ざしているクリニックらしく 追い出すのは難し…

太陽光発電所

節税目的の為に低圧50KWhの太陽光発電所を2年ぐらい前に購入しています。 ざっくりと2000万円x4区画 表面利回り10%強 不動産の売却益が大きくでそうなタイミングだったので 一括償却して赤字決算にして税金は0の予定だったけど、 実際には法人事業税はかか…

GT大家と名乗るぐらい車好きなGT大家です。 現在の愛車はマカンGTS。 よくなんでカイエンにしないのかとか聞かれますが カイエンは重いし、PDKじゃないので好きではないです。 マカンとカイエンは全く違う車だといい切れます。 チャイルドシートが必要な関係…

現地調査 横浜市

今日は横浜市神奈川区の土地を現地調査 横浜市は崖が多く、坂道も多い。 今回の土地も少し坂道を登った所にある。 そして恐らく裏側には擁壁、、 裏手までは回れなかったので後で仲介会社に聞くしかない 50%・100%の低層地域なので 木造2階建てロフト…

耐火木造

工務店に3階建ての耐火木造について話を聞いてみた。 木造3階建てを準耐火で建築するにはバルコニーやら、窓を接道側に設置しなければいけないなどの要件があり土地を選ぶので結構難しい。 耐火にすればバルコニーが不要になるので居室面積を多く取れるので…