築年月不詳物件の購入

以前の記事で契約した築年月不詳物件の引き渡しが完了しました。

invester-life.hatenablog.com

上記記事の2件目の物件です。場所は北区でメトロの駅から徒歩3分ぐらいの場所にあって徒歩15分ぐらいで駅力高めのJRの駅にも行ける立地です。

利回りは10%弱。単なるアパートだったら買ってないかもしれないですが、角地で広めの道路に接道し80/500の土地なので建て替えを視野に入れています。15年ぐらいで回収してRCに建て替えれば面白いかと思います。

まぁそう思って買ってしまったのですが誤算だったのが融資です。特約なしで買付入れてて、公庫で出るかと思ってたのですが既存不適格で土俵に乗らず。。。。

トラスト3.9%を最後の砦にしていくつかの金融機関で相談しようかと思ったけど、築年月不詳だとほぼ相手にされない。。。結局ノンバンク系かと思って最後にノンバンクより少し金利の低い某銀行に相談に行ったら、やれますよ!との事で手出し3〜4割ぐらいのイメージで話しを進めてたら色々あって結局手出しが5割に。。。。現金を結構入れなきゃいけなくなってしまいました。

満室なので外からしか見れてないし、中はどうなってるかわからないし、おそらく昭和20年より前に建てられてるとの話しだったので今後色々問題でそうだけどチャレンジングな案件として保有していきたいと思います。