滅失登記を自分で行う
随分と更新に時間があいてしまいました。。。。
やっぱりブログは性に合わないかも
更新がめんどくさくなりますね。。。
さて先日取り壊した江東区の土地の建物ですが
登記してある建物を壊した後には
取り壊しから1ヶ月以内に滅失登記を申請する必要があります。
これは義務であり申請を怠った場合には
10万円以下の過料に処されることがあります。
通常は土地家屋調査士などに依頼することなり
金額は4〜5万円かかります。
今回見積もりを取った所、5万円弱でしたので
自分で申請することにしました。
自分でやればお金はかかりません。
滅失登記の必要書類
解体業者からもらう書類
- 建物滅失証明書
- 解体業者の登記事項証明書
- 解体業者の印鑑証明書
自分で用意する書類
- 登記申請書
- 現地案内図
売主からのもらう書類(建物の所有者が違う場合)
- 委任状
- 印鑑証明書
滅失登記申請書をダウンロードする
これで申請書類に記述して
建物がある対応の法務局にもっていって提出すればOKです。
不備があれば連絡がきますので難しくなりません。
今回は墨田法務局に持っていって申請しました。
滅失が終わった後に書類を送ってくれるとのことでしたが
返信用封筒を用意しないといけないので
面倒ですので受け取らなくてもOKです。