2018-01-01から1年間の記事一覧

長屋形式のアパート

引き続き土地を探しており、いくつか土地の情報を手に入れてはボリュームチェックを行っております。東京都の場合には土地の形状が旗竿だったりで間口が4m未満の場合には必然的に長屋形式のアパートしか建てれないので長屋のプランを入れることになります。…

江東区の新築物件の引き渡し

江東区のRC物件の引き渡しが完了しました。といっても外構が終わってないので、まだ見栄えが悪いですが、、、 今回土地から新築を建てるプロジェクトでは初めてのRCでしたが、木造と違って色々と気付き、反省点がありました。 反省点 内断熱仕様でしたが、ウ…

土地買えず

先日買い付けを入れていた大田区の土地ですが買えませんでした。。。 invester-life.hatenablog.com 売主がお金の調達ができたようで売止ということです。 具体的には大田区の京急の大森町という駅から徒歩6分ぐらいの土地でしたが、うまくいけば利回り9%狙…

現場チェック

本日は死ぬほど暑いなか江東区の現場を確認してきました。 やっと足場が取れた外観の写真。サッシは黒に 窓先空地と隣地の再建築不可物件 室外機はすべて屋上に設定 今月末に引き渡し予定です。杭を含まない建築の坪単価は壁式RCで73万円くらいなので安くで…

SBIソーシャルレンディングやらかす

私はソーシャルレンディングには結構な額を投資していますが、業界トップクラスで安心といわれているSBIソーシャルレンディングがやらかしました。 www.sbi-sociallending.jp 返済遅延が起きているので、担保物件を競売で売却する予定とのことですが、これで…

大田区の土地買い付け

先月ですが大田区の土地に買い付けを入れました。 140平米強の広さです。 接道が3mですので建てれるのは長屋になります。簡単にボリューム入れてみましたが 1.3戸x3階の9戸 2.4戸x2階メゾネットタイプの8戸 両パターンともいけそうですがパターン2の方…

土地情報の検索方法

先日ひーやんさんのブログで紹介してもらいました。 www.ichiyoku.net 記事にある通り私の土地情報の検索方法は ネットの土地情報をクローリングするプログラムを自分で書いています。 以前はひたすらブックマークにサイトを登録して 1日に何回かポチポチし…

表題登記を自分でやる?

現在建築中のRCの建物に関してですが 銀行の最終融資と同時に抵当権をつけるので 権利登記の前に表題登記が必要です。 登記には表題登記と権利登記の2つがあり、 表題登記は土地家屋調査士、権利登記は司法書士が通常請け負います 銀行からは指定の司法書士…

久しぶりの更新と現在の状況

更新がかなり久しぶりになってしまいました。 江東区のRC計画の進行については 先月上棟までいきました。 ここまでの振り返りとして 2017年4月 土地の契約 2017年5月 設計会社との契約 2017年6月末 土地の決済 2017年7月 おおまかなプラン概要の決定 2017年8…

所有物件一覧

いままでの所有物件の一覧のまとめ。随時アップデートしていきます。 物件1号 横浜市 2012年購入築30年超の軽量鉄骨アパート(セキスイ施工) このときは融資という借金が怖く現金で買える範囲のアパートを探していて会計事務所の紹介で買う。借地で利回り20…