買付け連敗続き

久しぶりの更新です。

今年に入ってから随分と良さそうな物件情報が入ってくるようになった気がしています。融資が難しくなってきてる状況から価格が下がっているのと建売業者が土地を仕入れなくなっているのかは不明ですが、ここ2,3年で考えると買付けを入れる機会が非常に増えました。

12月から4月までで買付けを入れた物件は全部で6件です。

f:id:drac:20190413220531p:plain

12月

12月には1件の土地の買付けを入れました。これは収益用ではなく自宅用の土地となります。

 現在は賃貸マンション住まいで近隣で買いたい分譲マンションを探していましたが昨今のマンション価格ではなかなか買える気がせずにダラダラと住み続けているのですが、めちゃくちゃ安く土地が近隣で出ていたので条件反射的に買ってしまいました。

安いのには理由があって借地で旗竿地だからです。近隣の坪単価は300万前後ですが、それが100万ちょいだったので飛びつきました。融資の問題はありそうでしたが取り敢えず現金で抑えて融資は後でつけることにしました。(こちらは後々問題になってきますが。。。)

収益とは違って色々とあるのですが、こちらはまた別の機会にまとめようと思います。とりあえず2月末に決済を終えました。

2月 1件目

板橋区の駅8分ぐらいで旗竿地が出たので長屋でボリューム入れた所、8%ぐらいで回りそうだったので買付けを入れました。元付けはソニー不動産。間入れると面倒なのでレインズで調べて直接連絡を取りました。ソニーは「売主を一番に考えてます!」とのことで直接やっても、そんなに優遇はされない気もするけど売主情報を直接聞けるのが大きいので連絡。ロン特なし、満額で買付けを出したが、もう1社同じ条件の買付けが同時にあって最終的に負けました。

2月 2件目

1件目とほぼ同時期に板橋区の駅5分ぐらいのRC用地がでたので早速ボリューム入れてみて利回り的には7.5%超えぐらいいけそうだったので買付けを入れました。元付けは住友。こちらはロン特なし満額でほぼ同時に3社が買付け。印象的には住友は面倒をさけるため業者に卸す気がしてたけど最終的には諸条件がよかった中国人向けに投資物件を扱ってる会社に持っていかれる。

 3月

意気消沈していた所で足立区でも最高の駅から5分くらいの場所にRC用地がでたので早速ボリューム入れて利回り的には7%ちょい超えぐらいだけど、立地が最高だったので買付け。こちらもロン特なし満額でほぼ同時に2社が買付け。最終的にはもう1社が結構な額で買い上がって持って行かれる。。。これは本当に欲しかったのでショックが大きかった。

4月 

現時点で2件ほど買付けを入れてますが現在進行系なので詳細は控えます。

 

ということで直近の買付けをまとめてみました。前よりは土地は出るけど狙っている人も多いので取り合いになってるというのが感じた印象です。皆さん現金で待ってるということでしょうか。これ以上は下がらないのか、もしくはレオパから大和ハウチュまで広がってきた問題がさらに大きくなって混沌としていくのかわかりませんが、買えるときに買っていこうと思います。