もうGT大家ではない。。。

久々の更新ですが、今日は不動産のことではなく車の事でも書こうかと思います。Twitterで大家クラスタでポルシェとか書くとキラキラっぽいので、自分のブログで自由に書きますw

もともと車が好きでポルシェ911を買い、富士スピードウェイにも走りに行ってたくらいで、このブログもGT大家という名前で書いていました。そして子供が産まれたの機にチャイルドシートを乗せる為、SUVに乗り換えました。ただSUVでも富士で走れるイベント(オールスタイルミーティング)がたまにあるのでポルシェのマカンに乗り換えて、たまに走りに行こうとでも思って、子供が生まれる前にも一度走りにいってSUVでも全然走れるし楽しいので、また来ようなんて思っていました。長いホームストレートをべた踏みで2t近い車重の車をフルブレーキで第一コーナに突っ込んで行くのはアドレナリン出まくります。

f:id:drac:20190911215545j:plain

ちなみにその時の記録(1位のマカンGTS
https://www.fsw.tv/freeinfo/pdf-cms/003728_170327_ASM_result_enjoy.pdf

ただ子供が産まれたら、サーキットなんて行く暇もなく、育児フローに組み込まれ、公道では安全運転を強いられ、走りなんてどうでもよくなってしまって、逆に利便性の低さに車を乗り換えることになりました。

次の車は安全性の高いボルボSUVにしました。なんとマッサージ機能もついています。のんびり乗れる車になりました。ということで、もうGT大家という名前を変えた方がいいんじゃないかと考えてますが、、、、どうしようかな。ちなみにブログ界だと○○大家が多いイメージでTwitterだと○○君が多いイメージ??変えるのも面倒だけど、、

 

単なる車の話しだとつまらないのでお金の話しも絡めます。車をお得?に乗るにはリセールバリューを気にした方がいいかと思います。本当はリセールなんて気にせずに好きな車を好きなタイミングで買えるのが理想ですが、そんな富豪ではないので、そこを目指せるようにしたいですね。そして大家クラスタからよく聞くのは、そもそも車なんて資産にもならないんだからカーシェアでいいし、その分現金を貯めて次の物件の資金にした方がいいよという、もっともな意見はわかります。なので、それでも車が欲しい!という方だけ読んで下さいw

例えば今回売却したマカンですが約2年10ヶ月、21000km乗りました。購入金額は1050万円で売却金額は700万円です。約3年乗って差額は350万円です。これを例えばリセールがそこまで良くない車(リセール40%)で購入金額が600万円で売却が240万円だとすると差額は350万円ということで今回のマカンと同じ金額になります。1050万円と600万円の車が同じ消費額で乗れるとしたら、どっちがいいですか?どっちがモテると思いますか?

それとタイミングも重要です。フルモデルチェンジが発表されるとリセールが悪くなります。ですので、その発表前に売ることが重要で、その為にはモデルチェンジ直後に車を購入することが必要となってきます。

ということで、リセールの良い車をベストなタイミング(モデルチェンジ直後)に買うのが一番お得にいい車に乗れる方法となります。

以上、たまに書きたくなる車の話しでした。今日、築古物件の決済引き渡しがあったので、その件を書こうと思ってたのですが、なぜか車の事を書いてました。。後日その件は書きたいと思います。みんカラで書けとか言わないで下さいw