2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狭小ルームの収納について考える

狭小ルームといっても最近流行り?の 10㎡前後の超狭小ルームではなく 15〜20㎡以下ぐらいの部屋のことで よくあるワンルーム、1Kの部屋には 大体収納がついています。 こんな感じの↓ ↑は私が去年建てた横浜の木造物件 ロフト付きなので20㎡以下だったけど …

事業投資の失敗

投資事業の一部として 事業投資を行っております。 現在の投資先は6社あります どれもIPOまでは全然遠いですが せめてM&Aでバイアウトできればと考えていますが やはりなかなかうまくいきません。 著名なエンジェルやVCと一緒に相乗りで投資するのが 一番い…

レオパレスが自社物件処分

本日のニュースでレオパレスが自社保有の 築古アパートを400棟処分するニュースがありました。 www.nikkei.com はたしてどこが買うのでしょうか? バルクで買って細かく処分していくのでしょう。 レオパレス自身が売りに出している理由としては 「入居率の悪…

スーモ賃貸経営サポートは結構便利

そういえば先日行った賃貸住宅フェアにて 大して収穫はなかったと書きましたが SUUMOのブースにて紹介があった SUUMO賃貸経営サポートのサイトは便利だなと思いました。 www.suumo-onr.jp HOMESでも似たようなサイトを作っていますが SUUMOの方が使えるなと…

賃貸住宅フェア2017 東京ビッグサイト

本日は東京ビッグサイトで開催されている 「賃貸住宅フェア2017」に行ってきました 毎回行っても、収穫はあまりないのですが 暇つぶしも兼ねて見に行っています とりあえず面白そうなセミナーを2つほど聞いてみました 1つ目はアラサーの女性の方で 札幌をベ…

銀行から融資OKの返答がきた

江東区RC計画にて打診してた銀行より ほぼ内諾の返事がもらえました。 まあ大丈夫だろうと思っていましたが とりあえずほぼ確定とのことでよかったです。 条件的にはそれほどいい感じではありません。 1.2% 30年 手出し現金10% 完成までの間、定期で3000万円…

新築打ちっ放しRCの外観を決める

江東区のRC計画ですが、先日の設計との打ち合わせで 決めるべき所がたくさんあるのですが、 住設関係は後で決めれるとして まずは建物の構造関係に関わる所を 優先的に決めなければいけません ちなみに今回のRCの建物はこんな感じの 打ちっ放しになります。 …

賃貸住宅市場は危ないのか!?日銀が異例の警告

本日の東洋経済にて下記のようなニュースが 配信されておりました。 toyokeizai.net 簡単には ・バブル期を超える不動産融資 ・空室率の増加 ・今後賃貸住宅市場が家賃下落からの崩壊の危機 との内容でした。 たしかに不動産に対する融資額はバブル期を超え…

江東区RC計画のプランニング

今回江東区に建築するRCマンションの 設計をお願いする設計会社との打ち合わせをしました。 (いらすとや万能すぎるw) 基本的なプランは出来上がっているので そのプランに対して修正点などを話あって 色々と問題点を詰めてきました。 基本的にはおまかせ…

江東区RC用地の解体

江東区のRCの土地ですが、今週から解体が始まる予定でした。 今回の解体業者は自分で探したのではなく 仲介をしたリ◯ウスに紹介してもらった所が 安かったのでそのままお願いしたのですが 先日電話がかかってきて 「あの〜、まことに申し訳ないのですが 解体…

太陽光発電の分譲事業者の破綻について

太陽光発電の関連企業の倒産ニュースが今年に入って 多く報道されております。 www3.nhk.or.jp 2009年頃から始まった固定価格買取制度(FIT)と呼ばれる制度によって 日本中に太陽光発電施設が建設され、関連企業が多く産まれました。 その中でも不動産投資…

独立洗面と2点ユニット

20㎡前後のワンルーム、1Kを計画すると 大体同じような間取りになるし そこまでアレンジするのが難しくなります。 なので自分が企画する際には独立洗面をこだわるようにしています。 とりあえず2点ユニットには絶対しません。 よくある大手メーカーの独立洗…

銀行からの返答

先日、とある某地銀に融資相談をしました。 invester-life.hatenablog.com 結果的にはやはりNGで 本部からレンタルオフィスであることが理由にて断られました。 事務所を構えてくださいと言われました。。。 はたしてこれが本当の理由なのか、 適当な理由を…

世田谷区での長屋に対する規制

世田谷区では2012年頃に長屋に対する規制を行い 不動産投資界隈では話題になっていましたが 今年にも条例が改正されより厳しくなりました。 以前の規制では300㎡以上の土地に建築する 長屋が規制の対象でしたが、 今回の規制では面積は関係なく部屋数が12以…

銀行との面談

先日、新規の銀行との面談に行ってきました 紹介ではなく飛び込みだったのでなのか反応はいまいち うちの法人はレンタルオフィスに登記をしてあるのだが その点がひっかかるかもとのこと その点をクリアできれば前向きに検討したいとのこと。 今回持ち込んだ…

豊島区長屋アパートの詳細プラン

豊島区長屋アパート詳細プランが上がってきました 9戸の3階建て長屋です。 3階建ての長屋って3階部分の階段が長くて なんか微妙だなと思っていたのですが 何棟か見学でみさせてもらってるうちに 悪くないな~と思うようになってきました。 といっても5年以内…

金地金の取引 結果的に意味なし

金地金の取引をするべく 税理士からの回答もまたずに説明を聞きにいきました。 invester-life.hatenablog.com しかし本日税理士からの回答が来まして 今期、このままいった場合の想定の数値を頂けました。 課税売上:5300万円 非課税売上:1.34億円 課税売上…

第一商品で金地金の取引

先日、消費税還付のために金地金を取引することを 書きましたが invester-life.hatenablog.com 本日、渋谷の第一商品に出向いて 話を聞いてきました。 しかし対応してくれた担当の女の子が 恐らく新卒?で要領が悪い、、 話している途中で少しイライラしちゃ…