表題登記を自分でやる?

現在建築中のRCの建物に関してですが

銀行の最終融資と同時に抵当権をつけるので

権利登記の前に表題登記が必要です。

 

 f:id:drac:20180708113530p:plain

登記には表題登記と権利登記の2つがあり、

表題登記は土地家屋調査士、権利登記は司法書士が通常請け負います

 

銀行からは指定の司法書士がいますので

その司法書士からの紹介の土地家屋調査士に表題登記を依頼して

基本的には司法書士を窓口におまかせで

一括で登記関係は済ませるつもりでいました。

 

ただ表題登記の土地家屋調査士の見積もりを聞いてみた所

16万円とのこと。

ちょっと高いんじゃないかと思い、

色々調べてみると自分でできるかもと思い調べてみました。

 

必要書類

  • 申請書
     書式をダウンロードして書けばいいだけ
  • 住民票の写し(法人の場合は登記簿謄本)
  • 建築確認通知書
     設計事務所工務店から入手
  • 検査済証
     設計事務所工務店から入手
  • 工事完了引渡証明書
     工務店から入手
  • 工務店の印鑑証明
     工務店から入手
  • 建物図面・各階平面図
     自分で書く必要あり!!!

 

上から順番に問題なく用意できるかと思ったのですが、

最後の図面に関しては建築確認用の図面とは違って

登記用の図面が必要で、それはこちらで作成して用意するしかなく

CADソフトをインストールしかけましたが挫折しました。

戸建てを建てた人で自分で書く人はいるみたいですが

今回は4階建てのRCマンションなので残念ながらあきらめて

他で安くできないか探すことにしました。

 

ネットで土地家屋調査士を検索して何人かにコンタクトをとってみた所

6万円でやってもらえる所があったので、そちらに依頼することにしました。

16万円が6万円になったので良しとするか

自分で図面かければ6万円もセーブできたのにと思うか

微妙な所ですね。。。