2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土地買えず

先日買い付けを入れていた大田区の土地ですが買えませんでした。。。 invester-life.hatenablog.com 売主がお金の調達ができたようで売止ということです。 具体的には大田区の京急の大森町という駅から徒歩6分ぐらいの土地でしたが、うまくいけば利回り9%狙…

現場チェック

本日は死ぬほど暑いなか江東区の現場を確認してきました。 やっと足場が取れた外観の写真。サッシは黒に 窓先空地と隣地の再建築不可物件 室外機はすべて屋上に設定 今月末に引き渡し予定です。杭を含まない建築の坪単価は壁式RCで73万円くらいなので安くで…

SBIソーシャルレンディングやらかす

私はソーシャルレンディングには結構な額を投資していますが、業界トップクラスで安心といわれているSBIソーシャルレンディングがやらかしました。 www.sbi-sociallending.jp 返済遅延が起きているので、担保物件を競売で売却する予定とのことですが、これで…

大田区の土地買い付け

先月ですが大田区の土地に買い付けを入れました。 140平米強の広さです。 接道が3mですので建てれるのは長屋になります。簡単にボリューム入れてみましたが 1.3戸x3階の9戸 2.4戸x2階メゾネットタイプの8戸 両パターンともいけそうですがパターン2の方…

土地情報の検索方法

先日ひーやんさんのブログで紹介してもらいました。 www.ichiyoku.net 記事にある通り私の土地情報の検索方法は ネットの土地情報をクローリングするプログラムを自分で書いています。 以前はひたすらブックマークにサイトを登録して 1日に何回かポチポチし…

表題登記を自分でやる?

現在建築中のRCの建物に関してですが 銀行の最終融資と同時に抵当権をつけるので 権利登記の前に表題登記が必要です。 登記には表題登記と権利登記の2つがあり、 表題登記は土地家屋調査士、権利登記は司法書士が通常請け負います 銀行からは指定の司法書士…