耐火木造

工務店に3階建ての耐火木造について話を聞いてみた。

 

木造3階建てを準耐火で建築するにはバルコニーやら、窓を接道側に設置しなければいけないなどの要件があり土地を選ぶので結構難しい。

 

耐火にすればバルコニーが不要になるので居室面積を多く取れるので無理やり準耐火で狭小ワンルームを作るのであれば耐火木造で建築するのもありかと思う。

 

金額的には準耐火での建築に比べて坪単価で10万強ぐらいアップぐらいで作れるとのことなので検討に値するかも。

 

最近では木造で2時間耐火で14階建てまで法律上は建てれるらしい、すごいね

カナダとかでは実際にあるみたいだけど、ちょっと見てみたいね。

でも自分なら確実にRCで作るだろう。。。