豊島区木造アパート用地の買付け

先日現地調査して買付けをいれた豊島区のアパート用地

仲介から連絡があり、売主から了承をもらったとのこと。

 

再来週に契約予定。やったね!

 

ただし前面道路が私道の2項道路で公道からの水道、ガス等の引き込みには

私道の掘削承諾書が必要

そして私道の持ち主10人ぐらいいるらしい。

この10人全てから掘削承諾を取らないといけないので時間かかるでしょうとのこと

 

掘削承諾書とは私道の持ち主から私道の一部を掘削して水道、ガスなどの

ライフラインの埋設工事などの工事を承諾してもらう書面のこと。

これがないとアパート建てても水道やガスが引き込めなくなるので

必ず必要となる書面です。

 

建築予定の土地から公道までの経路にて

私道の持ち主全員から承諾書を貰っておかないといけません。

これがないと後で引き込み等で道路を掘る際に

「なにを許可なく人の道路をほってるんじゃー!!」

とクレームを付けられかねません。

 

基本的にはお互い様なので皆さん許可してくれるはずですが

中には意地悪な人もいるらしいので最悪裁判沙汰になることも

 

取り急ぎ特約付きの契約を交わして

仲介さんに頑張ってもらいましょう