新築打ちっ放しRCの外観を決める

江東区のRC計画ですが、先日の設計との打ち合わせで

決めるべき所がたくさんあるのですが、

住設関係は後で決めれるとして

まずは建物の構造関係に関わる所を

優先的に決めなければいけません

 

ちなみに今回のRCの建物はこんな感じの

打ちっ放しになります。

f:id:drac:20170721094138p:plain

※写真はイメージです

 

1階に通路、オートロックがあり、4階建てになります。

写真と同様にバルコニーを設置せずに

居室空間を広くとっています。

ただしこの場合には避難はしごを

部屋内に設置する義務がでてきますので

これがかなり微妙です。しょうがないですが。。

f:id:drac:20170721094737p:plain

ベランダなしで外側にデザイン崩さずつけれたり

内側につけれるけど床に置かずにすむような

はしごを作ったら売れそうですが、

誰か開発してくれませんかね。。

 

現在迷っているのは窓の種類

道路に面した窓は建物の顔になるので少し工夫したい。

いくつかネットで調べてよさそうなデザインを探してみる

f:id:drac:20170721105635p:plain

この開口部分の窓はなかなかかっこいいと思って相談してみると

窓の開口を大きく取るとコストが結構アップするとのこと。

コンクリートよりガラスの方が高いらしい。

この窓は下がFIX窓でフィルタで乳白系にして

上は通常の透明窓を配置している形。

これにしたいなぁ〜、でも概算レベルで100万円アップ

 

投資としてみると、あまり意味ないかもしれないけれど

自分が関わって作った建物と考えるとデザイン性は高くしたい。

ジレンマですね。。。

 

とりあえず内断熱にするので窓はペアガラスに変更して

既に多少のコストはアップしてしまっているので

色々やりたいことをやっていくと

コストがどんどん跳ね上がりますw

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ポチッとクリックお願いします!