事業投資の失敗

f:id:drac:20170729185309p:plain

投資事業の一部として

事業投資を行っております。

 

現在の投資先は6社あります

どれもIPOまでは全然遠いですが

せめてM&Aでバイアウトできればと考えていますが

やはりなかなかうまくいきません。

 

著名なエンジェルやVCと一緒に相乗りで投資するのが

一番いい方法ですが、それだとお金は増えるかもしれないが

「やっている感」が少ないので、自ら開拓して

投資をしていますが、これがかなり難易度が高いです。

 

基本的には起業した企業の生存率はかなり低いので

駄目元で成功したらラッキーという認識での投資ですが

いざ駄目になると結構ダメージが大きいです。

 

直近で1社が駄目になりそうです

というか駄目でしょう。。。

 

通常投資であれば駄目であればお金は返ってきません

但し今回は色々と問題があり、裁判するかもという

段階まできて、結局相手側が非を認めて

返済するという形になりました。

 

ただし返済期間は20年!!

うーむ、はたして戻ってくるのかな。。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ポチッとクリックお願いします!