管理会社の開拓

f:id:drac:20170811171434p:plain

昨日、江東区のRC物件の近辺にある

管理会社に飛び込みで話を聞きに行ってきました。

 

3社回ろうかと思っていましたが

1社は火曜日でお休みだったので

2社のみ話を聞くことができました。

 

そのうちの1社で女性が担当してくれたのですが

なかなか厳しい意見をもらいました。。。

 

現在計画しているマンションは

11戸すべてワンルームなのですが、

ワンルームについては料理の匂いが部屋中に

広がるので嫌がる女性が多いとのこと。1Kの方がいい。

 

クローゼットについてもオープンクローゼットや

ハンガーパイプ丸出しのものだと服に匂いがつくので

嫌がる女性がほとんど。

 

独立洗面の水栓はシャワーがついていたほうがいい。

理由は不明。。別に朝シャンするわけではない。

たぶん掃除ができるからとのこと。

 

女性だと賃料が多少高くてもより好みの部屋を選ぶ

男は結構値段で決める。

 

ということで結構厳しく意見をもらえました。

今の設計段階のうちにキッチンに扉をつけて

1Kにできる部屋は 1Kに変更しました。

11部屋中の4部屋は1Kに変更できましたが

残りの7部屋はワンルームを変更できません。。。

まあ男に入居してもらえればいいので

内装をシックにするかもしれません。

 

そして最悪、想定の賃料では決まらないかもと言われてしまいました。。

近隣の新築マンションは25㎡で9万円台と強気設定の

部屋はAD200つけて決めているとのこと。

 

こちらは8万円台なのでADは不要だと思われるが

結構近隣の競争は激しいかもしれない。。

 

今の内になんとか差別化を考えていければと思います。

まあ入居が芳しくない場合には

ADつけて満室にしてすぐ売ってしまえば問題ないけどw

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ポチッとクリックお願いします!