SBIソーシャルレンディングやらかす

f:id:drac:20180711223048p:plain

私はソーシャルレンディングには結構な額を投資していますが、業界トップクラスで安心といわれているSBIソーシャルレンディングがやらかしました。

www.sbi-sociallending.jp

返済遅延が起きているので、担保物件を競売で売却する予定とのことですが、これで投資家にどれくらいの金額が返済されるかが見ものです。そもそも担保評価からのLTVを掲載していますが担保評価がマトモな評価なのかこれでわかりますね。正直評価なんていくらでもふかせるし、125%の盛った評価を出したらLTV80%の意味なんてなくなりますしね。。

 

ちなみに私はSBIへは投資をしておりません。少し前にすべて引き上げていますので回避できています。これまでのみんなのクレジット、ラッキーバンク、グリーンインフラレンディング等への投資は論外で、もちろん投資はしておりませんでしたので、今の所問題はありません。

 

これも全て投資先が匿名化されているというのが原因のような気がします。今年中に投資先の透明化がされるように動きがあるみたいなので、それまでは投資を控えようと思います。

 

私は基本的にはマネオ、LCレンディングをメインに投資しているので、仮にどちらかがやらかしたら、私も大きくダメージを喰らうので問題なく回収できることを願います。

 

TrustLending, Crowdleaseにも小さく投資していますが、この2つは少し心配ですw