久しぶりの更新と現在の状況

更新がかなり久しぶりになってしまいました。

 

江東区のRC計画の進行については

先月上棟までいきました。

 

ここまでの振り返りとして

 

2017年4月 土地の契約

2017年5月 設計会社との契約

2017年6月末 土地の決済

2017年7月 おおまかなプラン概要の決定

2017年8月 古家の解体

2017年8月 ボーリング調査

2017年10月 確認申請手続き開始

2017年12月 工務店を決める

2018年1月 確認申請おりる

2018年1月後半 着工

2018年5月末 上棟

 

おおまかには上記のようなスケジュールで進んでおり、予定としては

2018年7月末 引き渡しとなります。

 

すべてが順調に進んだかと言われるとそうでもなく、

近隣住民からのクレームや確認申請がおりずに色々と裏技を使ったりとありました。

 

現在は内装などの仕様決めなどをしておりますが、

やはりグレードの高い建材を見てしまうとグレードアップしたくなります。

その衝動と戦いながらコストとの折り合いを見つつ楽しみながら進めております。