アパートローン「私はこうして破産した」

f:id:drac:20170904215327p:plain

不動産投資家から見ると、ありがちな

未経験者からすると「やっぱり不動産投資は怖い。。」

という刺激的な記事がありました。

 

gendai.ismedia.jp

 

いわゆる大東建託レオパレスなどで

情弱な地主がアパートを建てて破綻するというニュースです。

サブリースなので安心という営業トークを信じて

建ててしまってはいけませんね。

 

サブリースのメリットとは(営業トーク的に)

サブリースとは、大東建託レオパレスなどでアパート建築して

部屋を建築した会社に一括で借り上げてもらうことです。

大家としては何もすることがなく、入居者が誰なのか考えることもなく

サブリース会社から毎月保証された額が振り込まれます。

 

たとえ空室になろうともサブリース会社が家賃を保証してくれるので

安定した収入がある仕組みになります。

サブリース会社はそのアパートの想定満室家賃収入の

80〜90%ぐらいを支払うことで保証する仕組みとなります。

 

アパート営業マン達はサブリースという仕組みを

セットにして地主に安心させ夢のような

メリットを説明して契約に結びつけようとします

 

・30年一括借上げ(ローン返済まで)

・煩わしい管理業務は一切おまかせ

 

彼ら営業マンは契約を結んでしまえば

その後の事は関係ありません。

30年間も面倒をみてくれるわけもなく

都合のいいことばかりを説明してきます。

サブリースの問題点、デメリットとは

家賃保証について

30年間一括で借り上げてくれることは事実ですが

新築時の家賃が保証されているわけではありません。

会社によっても異なりますが2年毎に契約を更新する際に

家賃の見直しが行われて家賃が下がる可能性があります。

そうすることで当初見込んでいた額が入金されなくなる

可能性があります。

修繕費や原状回復費を上乗せしてくる

すべての業者がとはいいませんが

一部のサブリース業者では不要な修繕費や

原状回復費を請求してくることがあります。

つい先日もレオパレスが訴えられていましたね。

www.jiji.com

サブリースでお任せしてしまっている

一部のオーナーは修繕費や原状回復について

内容をよく理解しておらず業者の言いなりになっている

場合があり、そこにつけこんで上乗せしてくる

一部の業者がいますので注意です。

解約時のリスク

契約次第ですが途中解約ができたとしてレオパレスなんかだと

解約時には入居者を全部追い出して

全部屋空室にわざわざしてくる事があります。

一旦全部屋空室になるとそこから満室にするまで

数ヶ月はかかりますし、その間はローンがあれば

持ち出しになるリスクがあります。

 

不動産投資はおまかせしない

サブリースに対する風当たりは最近強くなってきており

色々と問題になってきています。

www.j-cast.com

kabumatome.doorblog.jp

 

こういった業者は情弱相手に

何も考えなくてもいいように商品を作っていますが

美味しい利益だけを抜かれていることに

気づくべきでしょう。

 

不動産投資のブログを読んでいる方には

大体勉強熱心ですので、問題ないと思いますが

 

不動産投資は自分で考えて、自分で決断して

自分で責任を取る覚悟で行わなければいけません。

数千万円の借金を背負っているのですから。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ポチッとクリックお願いします!