太陽光発電の改正FIT法のみなし認定の申請方法 - 業者が破綻している場合

f:id:drac:20170828135402p:plain

2017年4月1日に改正FIT法が施行され

いままでの設備認定という方式から

事業計画認定という方式に変更されます。

 

平成28年度までに旧制度にて認定を受けており

既に売電を初めている太陽光発電所に関しては

現状では「みなし認定」とされ

新たな制度での再申請が必要となります。

申請期限は平成29年9月末です。

何をすればいいのか

自分で野立てを作った人以外ですと

だいたい業者から発電所をパッケージで買っている方が

ほとんどだと思います。

そして業者から買っている場合には

基本的には業者がすべて申請をしてくれるはずですので

特になにもすることはないはずです。

販売業者が破綻している場合には

これはレアなケースかと思いますが

私のケースですw

 

4区画持っているのですが、そのうちの1区画を販売した

業者が破綻しました。

ちなみに業者は「電現ソリューション」という業者です。

幸い売電は始まっていましたのでお金を払って

発電所が動いていないという状況ではないのですが

そういう方もいるみたいですので

そういう意味では運が良かったのかもしれません。

 

ということで、自分で再申請する必要があり

私のケースですとFITポータルサイト

設置者のID・Passは持っていましたので

自力で申請してみました。

 

申請手順

https://www.fit-portal.go.jp/

1.FITポータルサイトで新規登録ボタン

2.登録者として新しくID(登録者ID)を作る

3.設置者IDでログインする

4.みなし認定された発電所を選択して登録者ID変更をする

  →先ほど作ったIDを指定することで、自分の登録者IDと設置者IDを紐付ける

5.先程作った登録者IDでログインする

6.先程紐付けた発電所を選択して「みなし認定移行手続き」をクリック

 

これだけで完了です。

2つのIDが存在しており、

設置者ID=私

登録者ID=業者

という形だったのを新しく自分の登録者IDを作成して

自分の登録者IDと設置者IDを紐付けることで

みなし認定移行手続きができるようになります。

 

正直最初は意味がわからなかったのですが

まったく繋がらない役所に電話をかけまくって

(お盆の暇な時期を狙いました)

やっとつながって聞き出すことができました。

基本的に電話が繋がらないので

Androidのリダイヤルアプリを使うのが便利です。

play.google.com

 

ということで申請後、連絡はまだ何もありませんが

無事移行できたと信じたいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ポチッとクリックお願いします!