賃貸住宅市場は危ないのか!?日銀が異例の警告

本日の東洋経済にて下記のようなニュースが

配信されておりました。

toyokeizai.net

 

簡単には

・バブル期を超える不動産融資

・空室率の増加

・今後賃貸住宅市場が家賃下落からの崩壊の危機

との内容でした。

 

たしかに不動産に対する融資額はバブル期を超えて

金利の低さから多くの人が賃貸住宅を建設しています。

不動産投資家向けの投資アパートだったり

地主向けの相続税対策アパートだったりと

軒並みアパートが建設されています。

 

特に問題になるのは地方で人口減少が今後確実な

地域にも関わらず大◯建託だったり、レオ◯レスだったり

にそそのかされアパートを建ててしまった人達でしょう

首都圏であっても駅から15分以上の場所だったり

人口が減少していく地域であれば今後問題になるでしょう。

 

そういった地域では空室率の増加が今後顕著になり

家賃下落の圧力となることは確実です。

そういったきっかけからバブル崩壊というシナリオは

ありえるかもしれません。

 

では我々投資家はどうすればいいのでしょうか?

まず地主であれば

よほど土地がいい場所にない限り

一旦土地を売ってから、別の良い立地に

アパートを建設するのがいいかと思います。

土地に対する思い入れがあり、その土地を売りたくないのであれば

それを引き継いだ2代目がババを引くだけですが。。

 

一般不動産投資家であればいまの低金利

投資用不動産を保有することは大事ですので

一番に考えるべきは立地かと思います。

積算でるからといって地方RCなんか買っても

ろくなことないと思います。

 

今後の地方の人口減少に伴って

首都圏には人が余計に集まってくることになります。

ですので買うのであれば首都圏です。

 

首都圏の物件であり、駅近であって

仮に今後金利の上昇があって

バブルが崩壊したとしても

保有しつづけてればキャッシュがでるような

物件であれば全く問題ないはずです。

 

まあそれを見つけるのが簡単ではないのですがねw

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ポチッとクリックお願いします!