世田谷区での長屋に対する規制

世田谷区では2012年頃に長屋に対する規制を行い

不動産投資界隈では話題になっていましたが

今年にも条例が改正されより厳しくなりました。

 

以前の規制では300㎡以上の土地に建築する

長屋が規制の対象でしたが、

今回の規制では面積は関係なく部屋数が12以上で規制対象となります。

(商業系地域では15以上)

 

規制対象の建築物に該当した場合には

主に居室空間の広さ、隣地との距離

 に対して制限がかかりますので注意です。

詳しくは下記から

世田谷区建築物の建築に係る住環境の整備に関する条例が改正されました(長屋及びワンルームマンション建築物の適用範囲を拡充しました) | 世田谷区

 

特に隣地との距離に関して

ギリギリに建てられているアパートは

結構多いと思うので、気をつけましょう。

f:id:drac:20170710175110p:plain

 

これによって既存不適格になる物件をお持ちの方は要注意です。

早めに売却するのがいいかと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村