投資に関して

法人、個人として様々な投資をしております。

株式投資

いままでかなり負けてます。買った銘柄が倒産して紙くずになったことも。。

センスないので今ではたまに遊びで買う程度 

FX

寝れなくなるので一時はまったけれど今はやってません。

仕組債

オーダーメイドで作れるので2年ほど前に買ってみました。

7.3%のクーポンを2年ぐらい受け取れたけど最近ノックアウトで戻ってきました

悪くなかったけど、積極的には投資したくはないです

太陽光発電

グロス利回り11%前後の低圧の38円案件の太陽光発電所を4区画ほど保有しています。

保険、メンテ等々でネット利回りはもっと下がりますが

基本的には節税目的で一括償却できるので購入しました。

一時的に法人の利益が大きくなった期にぶつけてる感じです。

償却を考えると悪くない投資ですが、単純な投資と考えると

それほどいい投資とは思えません

ソーシャルレンディング

株式系の相性がよくないので最近流行りのソーシャルレンディングにも投資してます

平均して5〜7%ぐらいで運用できているので悪くはないと思いますが

怪しい会社もありそうなので、そこで引っかからないようにしないといけません。

とりあえず寝ている資金を中心に運用中

みんなのクレジットやらクラウドバンクやらには投資してないのでセーフ

不動産投資

現在一番メインで考えている投資です。

不動産投資たのしー

事業投資

 人の会社に出資したりもしています。こちらは正直儲かりません。

一攫千金狙いです。

うまくいってる時はいいのです。

駄目な時に人間の汚い部分や弱い部分と対峙する必要があり

ドロドロした関係となり結構ストレスです。

VCに投資 

事業投資をその道のプロのVCにお金を預けて運用してもらいます。

主にスタートアップ系に投資しているVCにLPとしても投資をしています。

とりあえずは順調そうだが、あまり面白くはない。

 

 

ということで結局不動産が一番自分にあっているかなと思います

今後も積極的に買付けを入れて新築狙っていきたいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村