太陽光発電所

節税目的の為に低圧50KWhの太陽光発電所を2年ぐらい前に購入しています。

ざっくりと2000万円x4区画

表面利回り10%強

不動産の売却益が大きくでそうなタイミングだったので

一括償却して赤字決算にして税金は0の予定だったけど、

実際には法人事業税はかかってくるので0にはならなかったのはちょっとした誤算。

 

ところが先日所有している太陽光発電所の1区画を販売した業者が破綻。。。

改正FITの申請もできないし、面倒なことに。。。

管財人の弁護士経由でしか連絡が取れない状態です。

幸い売電は問題なく継続されているので売上はあるけれど

メンテナンスを引き継いでくれる業者を探して引き継いでもらい

ついでにFIT申請もお願いしなければならない。

 

面倒なのはその太陽光発電所は低圧が30区画集まった発電所

そのうちの1区画を所有しているのだけれども

囲っているフェンスだったりは全区画で共有しているため

今後所有者がだれになるかということ。。。

そして鍵の管理も誰がしているか不明。。

債権者が無価値のフェンスを取得して保有することもないと思うし

どうするんだろうか。。。

 

ちなみに場所は栃木県鹿沼市、心当たりのある方は情報共有しませんか??